
親友の死
先月、親友が自殺するという出来事がありました。
ぼくの人生の中でも最も大きな出来事で、何をするにも気力が湧かない状態になりました。
軽いうつ状態です。
自分がもっと寄り添ってあげられていたら、もっと話を聞いていれば・・・
結局何もしてあげられなかった。
後悔してもしきれない。
でもコロナで会っていなかったために実感がない。
全てを塞ぎ込み、自分を責める日々が続きました。
そんな中、ふと夜景を見に行こうという話になり、友人2人を連れて深夜2時ごろ家を出発しました。
向かった先
ぼくらが目指したのは、鷲ヶ峰コスモスパークという場所。
和歌山県有田郡有田川町に位置する鷲ヶ峰コスモスパークは、標高586mで、秋にはコスモスが一面に咲き乱れます。
見ごろはこんな感じ。ホームページの写真を貼っておきます。

この写真を見ると、昼の鷲ヶ峰も行ってみたい・・・
ぼくらが出かけたのは深夜2時。なんとなく夜景が見たいと思っておりました。
海南市側から、鷲ヶ峰を目指したぼくたちは、狭い山道を通り、山を越えて一時間半くらいかけてようやく鷲ヶ峰へ。
頂上について・・・あたりは真っ暗で誰もいない。
それもそのはず、到着は3時半ごろ。
僕らだけがそこにおりました。
頂上から一望すると和歌山の景色が目に映る。

スマホの写真でも、こんなにきれいに撮れました。
だけど、スマホでいくら写真を撮っても、自分の目に映っている景色と違う気がしたんですよね。
なんだろう?
僕は和歌山の人ではありませんが、自分の目に映っている景色には、和歌山らしさがあったような気がいたします。
決して都会とは言えませんが、ひっそりしていながらも、力強さのようなものを感じることができました。
追記:星もとてもきれいでした。
親友に思いを馳せる
景色を見ながら様々なことが頭をよぎりました。
一番は、亡くなった親友のこと。
空を見ながら、思いを巡らせる。
世の中にはいろいろなひとがいるのに・・・
深夜に夜景を見に来る人もいれば、深夜に必死にお仕事をしてる人もいる。ゲームをしている人もいれば、寝てる人もいる。
・・・もっと他の選択肢があっただろう。
・・・ゆっくり休んでくれ。
夜景に救われる

ぼくは、この夜景に救われました。
この夜景を見て、まだ生きたいと思ったし、死にたくないと思いました。
まだまだいろいろな景色を見たいと思いました。
世の中には、死にたいと思ってる人がたくさんいます。
生きる希望がない、未来が暗い、やりたいことがないなどなど。
おそらく夜景を見たら、少し気が楽になります。
いろんな人がいるんだ。そう思えるだけでも、立ち直る勇気が出てきます。
深夜でも動いている街、明かりを眺めると、こみ上げるものがあります。
なるようになるさ。生きていたい。
そう思えた場所でした。



コメント