
先日会社を辞めてきました。
・・・理由はたくさん(゜_゜>)
自分がこんなに弱く、脆い人間だったことも驚きだった。と同時に、自分は会社員に向かない人だと分かった。奨学金の返済もあるのに、、、
このままでは・・・お金が(´;ω;`)ウゥゥ
この記事では僕が会社を辞めた理由を書いていきます。
壊滅的に上司と合わない
僕が辞めた大きな理由がこれ。
上司は別に悪い人ではなかった、かといっていい人でもなかった。
ただ、常にキレている状態にあり、言い方がキツめの人だった。これが、僕にはどうしても無理だった。おそらく生理的に無理というやつ。頑張ろうと思える気力すら削ぐ力を持っていて、上司の話が全く頭に入ってこなかった。

ついていきたい!と思える上司でないことは確かだった。
本人にとってはそれが普通なので何とも思っていないが、新しく入った者はおそらくメンタルがやられるだろう。
メンタルブレイクおじさんがいた。
研修開始直後、、、

聞きたいことがあったら何でも聞け。
その代わり来週知らなかったらブチギレるからな

・・・はい!?あれ?
この上司とうまく話せないや

俺は昭和な人間だから、、、
やる気がない奴は辞めろ!

・・・今は令和なんよ。
勘弁してくれい(-_-;)
昭和はこうだったとか、昔はこうだったとか、僕は知らないしどうでもいい。そういい張って昔のやり方を変えないから、やめる人が多いんだと思った。(僕の会社はすでに新卒が辞めていて僕で二人目)
指導=怒る、叱る みたいに思っている人が多い。
怒らないといけない場面はある。社会人ならと怒られる覚悟はしていた。
ただ、常に怒っているとか、機嫌で怒ったり怒鳴ったりされると、めちゃくちゃ萎える。
求めていた厳しさとギャップがあったのかもしれない。
正社員じゃなくていいや
僕の職場は工場で、正社員、パート、派遣の人と仕事をしていた。社員という立場で、パートのおばちゃんや派遣のおじさんに指示されて怒られる。
自分が情けなくて、惨めな感じがした。パートや派遣の人に怒られるのがではなくて、自分の力のなさに・・・そうはいっても給料はそこで働く人らより多いというのがなんとも気持ち悪かった。
自分が正社員でいいのかが分からなくなった。
自分が正社員でいる意味なくね?
正社員なら・・・責任もって、誰よりも仕事がわかって、誰よりも動いて当然!みたいな雰囲気があった。まぁ、給料しっかりもらってるのは社員だからそうなんだけど・・・
責任を負ってまでする仕事じゃない。と思ってしまった。働き方はいろいろあるし、自分は圧倒的に正社員に向いていない。これが新卒で入った会社で学んだこと。終身雇用もぼちぼち終わるし、縛りの多い正社員でいるメリットは僕にはあまり魅力的に映らない。
僕はおそらく一生派遣と契約社員、バイトで生きていく。
福利厚生、待遇の相違
僕が就活の時に重視していたもの・・・
福利厚生の特に家賃補助、住宅手当の項目。
特に新卒はお金がない。一人暮らしをするとなれば、手元に残るお金はほんのわずか。そんな僕らにとって家賃補助、住宅手当は極めて重要な項目。
就活エージェントの求人票にはこれらの情報が圧倒的に不足している。
家賃補助あり、住宅手当あり。とだけ記載している求人が多すぎる。
賃貸に何割で住めるのか、または何年まで住めるのか、今後のライフプランに大きくかかわる項目であるはず!
僕の入った会社では、この割合に相違があった。
求人票から家賃補助が出るのはわかっていたけど、何割出るかが分かったのは入社の欠航直前だった気がする。
入社前

借り上げ社宅で会社が7割負担となっております。
5年間住むことが可能です。

家賃結構負担してくれる!
俺はこの会社で一生働くぞ~!
ところが、いざ入ってみると、会社が7割負担してくれるのは最初の一年目だけ。
えっ!?
次年度からこちらの負担が増え続け、5年目には
会社:僕=1:9になるらしい。これは詳しく聞かなかった僕が悪いのだろうか?
就活生が福利厚生や待遇の話を聞くのは度胸がいるよ(-_-;)
就活エージェントの皆さん。
これは、僕の願いなんですが、福利厚生はもっと詳しく記載させるべきではないでしょうか?
補助の割合だけで手取りが月に数万変わってきます。給料の少ない新卒には馬鹿にならない金額なので、モチベーションにも影響してきます。新入社員は給料が少ないとか、口にしないようにと研修で学びましたが、騙されたという気持ちが少なからずあったので、会社に長く居ようと思わなかったのかもしれません。
面接は騙しあいとはよく言ったものです。
現実とイメージのギャップでやめる新入社員が多いようですが、求人票の記載内容と現実でのギャップはどうしたら埋められるのでしょうか。
僕は一生派遣と契約社員、バイトで生きていく。


コメント